<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月26日(土) 地磯でショアジギ

今日もボーズになるだろうなぁ~、

と、思いながら出発。

f0035404_2218256.jpg


思ったほど風も強くなく、エエ感じでしたが、

潮も動かず、サッパリ・・・。

3時間ほど頑張ってみましたが、

思ったとうりの結果になりました。

チャンチャン。
[PR]

by hetupoko | 2009-09-27 22:18 | ショアジギング | Comments(2)

シルバーウィーク

釣りにはサイコーの時期なんで、

釣り三昧といきたいとこですが、嫁さんが仕事・・・(泣)

とーぜんずっと子守りでした。

仕方なく朝一だけ行って来ました。



22日(火)はショアジギへ、

f0035404_1954841.jpg


気張ってジグを投げましたが、反応なし・・・

覗きの船がイン(岸)ギリギリを爆走してます(爆)。

f0035404_19543579.jpg


連休なので釣り人は多数いてましたが、

魚はお休みのようでした、残念。



23日(水)はアオリイカを狙ってきました。

f0035404_195589.jpg


一投目からポツポツと釣れ、

時には入れポンで釣れたりとけっこう楽しめました。

f0035404_19554339.jpg


エギはMDスクイッドの3号。

お気にのエギで今日はずっとコレでした。

朝一の2時間で15センチまでを20杯でした。

イカは釣れたので良かったですが、

偏光サングラスを失くしてしまいました、

歩いているときに落としたようです。わやだ。(泣)

せっかく眼が良くなったのに残念・・・
[PR]

by hetupoko | 2009-09-23 19:44 | エギング | Comments(3)

近視矯正術

今回は釣りの話ではないので、興味の無い方はスルーして下さい。



僕は目が悪く、ずっとコンタクトレンズをしています。

しかしレンズ代も安くなく、洗浄などの手間もかかる、

そこでレンズが無くなりかけた今、行って来ました、「近視矯正術」、

f0035404_23444371.jpg


「レーシック手術」と言った方がわかりやすいかな、

レーザーで眼が良くなるというやつです。

簡単に言うと眼球の表面を薄くめくり、

そこにレーザーを照射して眼球のなかで焦点を合わせるというものです。

手術と言っても簡単で15分くらいで終わるらしく、

手術後もすぐに見えるようになるらしい。

手術したという人も、

「世界が変わった!」

とか、

「もっと早くしていればよかった!」

というらしい。

ほんなら僕も一丁やってみようか、

と思い行って来ました。



京都の市内に何軒かレーシック手術をする病院がありますが、

今回僕が行ったのは、

市内から30分ほど電車で行ったところにある、

「安淵眼科医院」、

f0035404_2346926.jpg


近鉄の新田辺駅のすぐ横です。

f0035404_23453192.jpg


午前中はまず視力の測定や眼圧の検査などを綿密に行います。

この検査が正確に出来ていないと手術後に困るのでしっかり行います。

そして検査が済んだらいったん終了。

f0035404_23465663.jpg




3時間ほどして夕方から手術です。

ここまでは簡単でまったくの余裕です。

しかし手術となるとさすがに緊張します、

手術着に着替え、点眼麻酔をし準備完了、

さあ僕の番です。

説明では緑の光の周りに4つの光があるので、

真ん中の緑の光だけをずっと凝視してくださいとのこと。

そしてどんなにつらくても、

「動かない!」

「しゃべらない!」

「眼を瞑らない!」


と念を押されました。

ベッドに横になり言われたとおり、

緑の光をじっと見ていると、

まばたきが出来ないように、まぶたをテープで止められ、

目薬をどばどばかけられ、眼球を固定する器具を付けられます。

時折目の前がかすんだりするがここはガマン、

先生が僕の眼球をころころとした後、

眼球の表面を切り、

ピンセットで眼の表面をめくります、(ウギャァ~って感じ)

痛みは全然無いのだけど、目玉を触られるという非日常的行為がかなりキツイ!

そして「レーザー当てますよ」と先生がいうと、

目の前が赤くなり、少し焦げるにおいがします。

これで片方の眼が終了、

時間にして3分くらいだったと思う、

が、

ものすごい長い3分でした。



つづけてもう片方の眼も行いました。

終わったあとは10分ほど安静にしてから手術室を出ました。

このとき言いようの無い脱力感というか安堵感が体中を襲ってきました。



帰りの電車から見る風景は、

確かに綺麗に見えました。

術後すぐは近くのものがかすむなど安定しませんが、

次の日の朝には完璧に見えるようになってました。

そして朝もう一回病院に行き、

検査をして終了。

コンタクトもメガネも無くてもよ~見えるようになりました。

ホンマに感動します。



今回お世話になった「安淵眼科医院」

レーシック手術にはかなりの実績があり、

この日も僕以外に20人ぐらい手術をしていました。

看護婦さんもみんな慣れているようでテキパキ動いていました。

ちなみに今回の手術の代金は11万円、(紹介状ありなら10万5千円)。

他のレーシック病院とくらべるとかなり安いです。

興味のある方はホームページがありますので検索してみてください。
[PR]

by hetupoko | 2009-09-18 23:40 | その他 | Comments(0)

秋晴れ・・・

今日はイロイロと忙しかったです。



とりあえず早起きして海に行き、

ちょこっとショアジギ。

f0035404_026729.jpg


あんまり時間が無いので急いで開始、

しばらく頑張るが反応なし。

中層くらいでなんかが引っかかる、

「ん?藻かな、ゴミかな?」

と思ったら、

f0035404_0264013.jpg


小ツバスでした。

NEWロッドで初獲物です、

さすが96HH、

浮いて来るまで魚とは思えませんでした。

一時間半ほどでこの一匹のみで終了、

釣れただけ良しとしましょう。



昼から少し時間が空いた隙に、

今期初のエギングにGO、

f0035404_0273790.jpg


天気もサイコーで気持ち良い、

f0035404_0275230.jpg


が、この時期はたくさんのエギンガーがいるはずなのに、

今日は一人だけ。

やっぱりうわさどうり釣れてないようです。

うねりもきついし風もきつく、

30分でリタイア・・・。

イカパンチが一発あっただけでした。



そして夕方から綾部の中丹文化会館へ、

f0035404_028442.jpg


鼓童「うぶすな」公演、

f0035404_0282868.jpg


すごかったッス、

かなりのカンドーもんです。



そして帰りにラーメン食べに、

「ふくち庵」へ、

f0035404_0291561.jpg


f0035404_0293437.jpg


大盛りプラス替え玉でお腹いっぱい。

いい気分転換になりました。



月曜日は勇気をだして、とある病院へ行ってきます。

内容はまた後日・・・
[PR]

by hetupoko | 2009-09-13 23:52 | ショアジギング | Comments(0)

肩慣らしという言い訳。

早速、NEWロッドでジギってきました。

f0035404_20424562.jpg


とりあえず激投の105gでスタート。

感想はというと、

「重っ!」

「硬っ!」

「えりゃぁ~!」

なかなかうまくジグが思うように動きません。

ジャカジャカ巻きが、

ガタガタ巻きに。

ワンピッチジャークが、

ワンピッチ?ジャークに、

とボロボロです。

それでも一時間ほどでなんとか慣れて、

そこそこ動かせるようになりました。

次は魚を掛けてみたいね。(笑)
[PR]

by hetupoko | 2009-09-06 20:44 | ショアジギング | Comments(2)

買っちった!

病みあがりにナカジマへ行きました。

世の中不景気といいますが、

皆さん景気よさげに買い物してます。

僕も負けじと買いました。

f0035404_20383085.jpg


スパイクブーツ!

これで穴あき卒業です(笑)。



そしてこれはナカジマではないですが、

以前から購入を考えていたロッド、

プレミアの96HH!

f0035404_20384510.jpg


Wiiにするかで悩みました(笑)。

今までは106MHで60~80gでやってましたが、

これで100gが投げれます、

釣れるかどうかは別ですが・・・。

後は釣りに行く時間の確保ですな、

頑張りマッスルです。
[PR]

by hetupoko | 2009-09-03 20:32 | 釣り道具 | Comments(0)