<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑さ寒さも彼岸まで

彼岸が過ぎてめっきり寒くなってきました。

朝一もTシャツでは震える寒さです。

f0035404_21161886.jpg


それでも一投目からノリノリで三連ポン、

f0035404_21163478.jpg


その後はサッパリ・・・



終い掛けにまた三連ポン、

f0035404_21165247.jpg


で終了。

ちょっとサイズアップしてますね。
[PR]

by hetupoko | 2008-09-30 21:29 | エギング | Comments(0)

波、高っ!!

波もだいぶ落ち着いてるだろうしと思い、

シーバスとジグの二本立て釣行に行ってきました。

制限時間は七時半、

磯いで急へ

でわなく、

急いで磯へ(爆)。

が、思ったほど波が落ちてないし・・・

f0035404_19593187.jpg


磯際に降りられないのでシーバスはあきらめてジグで攻める。

このサラシなら絶対シーバス居てるやろうなぁ~、残念。

するとジグを足元まで引いたところで、シーバスがバコッ!

やっぱりおったで~、

しかし波が高く降りられないので取り込めず、結局ポロリとさよ~なら~(泣)。



気を取り直してシャクリなおし、

しばらくしてドン!と掛かったのは

f0035404_2002018.jpg


ツバス~。

そしてまたドン!!

さっきよりよ~引くで~、

と思ったら、40センチ近くのシオ。

f0035404_2011015.jpg


「お~、今日はどないしたんやろ~」

そしてまたツバス。

f0035404_2023439.jpg


バラシもあったりで結局シオ1匹ツバス3匹、



時間があればもっと釣りたかったがここで終了、

ショアジギオモロ~、やね。(てか、釣れたら何でもオモロ~なんやけど)
[PR]

by hetupoko | 2008-09-28 19:49 | ショアジギング | Comments(0)

あれ?

今朝、早起きしていつもの堤防にいくと、

「ありゃ、だ~れもおらへん、もしかしてもう釣れなくなったのか?」

と思いながらシャクる、

シャクる、

シャクる、

・・・

・・・

釣れね~~~!

ゴミでも付いたかな、と思ったら

f0035404_19103430.jpg


ちぃっちぇ~~~!

今シーズン最小やね(ちなみにエギは3号)

6時頃になり二人ほどやってきただけで今の時期にしては人もイカも少ないッス。

何とか2杯釣れましたが、ちょっと厳しいですね。

f0035404_19105932.jpg


そういえばエチゼンクラゲもまだ見てないや。
[PR]

by hetupoko | 2008-09-18 19:11 | エギング | Comments(2)

完走できませんでした・・・

今日は100杯ウルトラマラソン、

100杯釣るにはどうするか?いろいろ考えました。

「潮通しのいい沖磯」に渡船で行く、

と思ったが子供の相手をせんなんので無理、

ならば「人の行かないポイントですれてないイカを探す」、

ということでいい場所がないかなぁ~と考える。

で、考えた結果久美浜方面に行くことに、

f0035404_063584.jpg


思ったとうりエギンガーはゼロ、

一投目から元気のいいイカが突っ込んでくる。

f0035404_071119.jpg


が、3杯ほど釣るとぱったり止まる。

移動してまた3杯、そしてまた移動、の繰り返し、

で8時半までで30杯ほど釣っていったん帰宅。

f0035404_075031.jpg


子供の相手をしながらこんなところで10杯ほどGET。

f0035404_082347.jpg


そして家での用事もすませて、ラストスパートだ!と6時前に出発、

f0035404_084794.jpg


が、空回りで2杯釣ったところで6時半の終了となりました。



イカの数釣りってけっこうしんどいッス、

やっぱポイント選びが重要ですね、

行き先を考えるのも楽しかったです。

今回は僕にしては釣れたほうでした。

最終結果、キャッチ34杯、リリース9杯でした。

皆さんご苦労様でした。
[PR]

by hetupoko | 2008-09-14 23:53 | エギング | Comments(2)

エギングマラソン宵山祭

明日はお世話になっている「頑張れ日本海!」の管理人、

うめっちさん主催の100杯ウルトラエギング大会があり、

状況をみるのも兼ねてショアジギとエギングの2本立て釣行へ。

今日は10時までといつもより時間があるので、蒲入より渡船で行ってきました。

f0035404_20461028.jpg


海はベタ凪とエギングにはサイコー、

ホンでもまずはショアジギを一発、

けっこう頑張りましたがシオが釣れただけでした。

f0035404_204636100.jpg


イカのほうはというと、ワンキャストワンヒットの入れポンですが、

ほとんどが10センチくらいと3号のエギとおんなじサイズばかりでした。

f0035404_20471239.jpg


たまに良型が混じるていどでした。

ここで一日頑張れば100杯いけるかもって感じでした。

f0035404_20482064.jpg


明日は地磯歩き、時間もあんまり取れないけど頑張ってきます。



本日一緒に渡船で行き、別の島におりたくじらっち君とえむて~さんが、

得体の知れない物を見たと言ってました。

くじらっち君いわく「僕の左にえむて~さんがいて、他には誰もいないはずなのに

右に人の気配がして、パッと見ると小学生くらいの大きさで四つんばいの生き物がいた。

と思ったらすぐに海にドッボ~ンと飛び込み、頭を出した感じで沖に向かって泳いで行った。」

と興奮気味に言ってました。

なんだったんでしょうね?アザラシかウミガメかはたまた北〇鮮の工作員か、謎です。

くじらっち君は「マジでやられる!」と思ったそうです。

皆さんも気を付けましょう、ってどう気を付けるんだってか(笑)。



f0035404_20491263.jpg



本家のウルトラマラソンも盛り上がってました。
[PR]

by hetupoko | 2008-09-13 20:40 | ショアジギング | Comments(2)

激しい雨が・・・

西(兵庫県)のほうでヒラマサが当っているらしい、

行きたいところだが今日も時間が少ない・・・(悲)

「いやいや、この丹後だって釣れるはず」と、

痛い足を引きずりながら山歩きをしてきました。

道中がきれいに草刈してあったので歩きやすかったです、

f0035404_20272817.jpg


どなたがしてくれたかわかりませんが、ありがたいッス。



釣り場に着くとやっぱり釣れてないのか、先行者無し。

今日はイカもシーバスも無しでショアジギ一本のみで勝負。

いまにも降りだしそうな天気、カミナリもゴロゴロしてるしヤな感じ、

f0035404_20285100.jpg


気合を入れて始めるとすぐにぽつぽつと雨が・・・

と思ったらどしゃ降りになりあっという間にずぶたんぼ、

それでもめげずに頑張りましたがノーヒット、

七時半終了となりました。

また頑張ります~。
[PR]

by hetupoko | 2008-09-07 20:28 | ショアジギング | Comments(2)

やっちまった part2

仕事中に、



つるっ!




どてっ!




ぐにっ!

 


で、こうなりました。  




f0035404_2233937.jpg






ネンザだって、最悪です・・・
[PR]

by hetupoko | 2008-09-04 22:04 | その他 | Comments(0)

初アオリ

仕事帰りにアオリを狙って行ってきました。

近くの堤防に行くと7~8人がシャクっている。

f0035404_21325748.jpg


「これは釣れてんのかなぁ~」と思い聞いてみると、

「釣れてへんで~」だって、

なんだかなぁ~、

せっかく来たしとりあえずとシャクっていると、

ゴロゴロ~、ってカミナリ光ってるし、

やばいなぁ~、

ホンでも6時半をまわったころ、

待望の一杯が、

「おぉ~、グングンしてる~、久しぶりのイカや~」

f0035404_21332929.jpg


春は一杯も釣ってないのでほぼ一年ぶりのイカです、

うれぴ~。

その後は入れポンで6杯連発!

7時前にアタリが止まり終了、

最大で胴長12センチ、

f0035404_21341063.jpg


思ったより大きかったね。

たのすぃ~かったです。



追伸、くじらっち君今日はありがとう、またよろしくです~。
[PR]

by hetupoko | 2008-09-02 21:46 | エギング | Comments(0)