<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最後の一投で

最近、夜明けの時間が遅くなり、

五時半ではまだ暗い。

僕の朝練は六時半過ぎまでなので、

あんまり時間が無いのがツライねぇ~。

六時頃になってようやく明るくなってきた、

しかしアタリはまだ無い。

あちこち移動をしながら探るが、どうにも当らない。

もうこのポイントはあかんのだろうか?

なんて考えながら頑張るがやっぱりサッパリ・・・

もう今日はアカンかなぁ、

時間的に次が最後の一投かな、

と気合を入れてフルキャスト!

f0035404_21572714.jpg


たまたまなのか偶然なのか、

まさかのHITでした。

あきらめかけていたので非常にうれしい一杯となりました。



このうれしさを野球でたとえると、

9回の裏ツーアウト、

というところで、

たまたま打ち上げた打球がセンター前にポテンヒット、

でなんとかノーヒットノーランを免れた、

というカンジ。

わかりづらいですね(笑)

ではサッカーでたとえると、

1点リードされたまま後半のロスタイムに、

相手のクリアミスのボールを、

ごっつあんゴールで引き分けに持ち込んだ、

というカンジ。

もういいですね(笑)
[PR]

by hetupoko | 2007-10-29 21:54 | エギング

週末は時化・・・

今日はどっこも時化模様、

エギングは無理だろうし、シーバス狙って行ってみました。

同行者は、最近、エギングとシーバスにどっぷりハマッているえむて~さん。

釣り場に到着、

f0035404_13555839.jpg




波デカッ!!



さらわれんように気をつけながらキャスト、

早々にえむて~さんにHIT、

f0035404_1356512.jpg


満足そうなえむて~さん。

僕もあちこち移動し探すがアタリ無し・・・

一時間ほどしたところで波風がきつくなり終了、

僕はあきませんでしたが、えむて~さんが一本取ったので良しとしましょう。
[PR]

by hetupoko | 2007-10-27 13:57 | シーバス

寒くなってきましたね

だいぶ波が落ち着いてきたようなので、

久々に朝練してきました。

暗いうちはだいぶ寒く、

手がかじかんでます。

エエ感じの波が残っていたので、

エギの前にミノーで探ると、セイゴがHIT、

f0035404_22121021.jpg


今年はあちこちでシーバスが当っているようですなぁ。

気分良くなったところでエギング開始、

明るくなってきた頃に、

4連続でHIT、

f0035404_22123425.jpg


「おぉ、スゲ~よ~」

30分ちょいで5杯、

えかった、えかった。



だが、一発デカイ波が来てズボンがズブたんぼになってしまいました。

風邪ひかんようにせんとなぁ~。
[PR]

by hetupoko | 2007-10-23 22:13 | エギング

西荒れですな

昨日からの西風で、海はかなりの時化模様、

こんなときは蒲入へGO!です。

思ったほど波も風も無くエエ感じです。

f0035404_17471091.jpg


とりあえず朝一はルアーでチェック、

テトラの際を通すと早速HIT!

f0035404_17442386.jpg


ちょっとポッチャリ型ですな。

同行のえむて~さんもルアーでHIT!

f0035404_17451736.jpg


念願のスズキGETで喜んでました。



エギングはというと朝、早いうちはポンポンと釣れたが、

潮がかなり濁っていたからかな、

ぱったりと釣れなくなってしまいました。

f0035404_17455810.jpg


釣太郎さんと弟さんはフカセ釣り、

f0035404_17463528.jpg


エサ取りがほとんど見えずで、

良いサイズのアジがよく釣れてました。

僕は十一時の早仕舞い、

結局4杯、最大でも十七センチ、

二十センチが遠いなぁ・・・



夕方、僕が帰った後も頑張っていた釣太郎さんよりメールが、

「いただきます」

f0035404_20434298.jpg


だって、

イカに魚にたくさん釣れたようです。

さすが釣太郎さん!やりますねぇ。

今週末も頑張りましょう。
[PR]

by hetupoko | 2007-10-21 17:49 | エギング

雨にも負けズ・・・

やっと波が落ち着いたようなので、

朝練レッツゴーです。

f0035404_21545597.jpg


さあ始めようと思った矢先、ポツポツと雨が。

まぁ大丈夫とシャクるがアタリ無し、

気分を変えてルアーをキャスト、

一発でHIT!

このポイントでこの引きは、

f0035404_21554881.jpg


やっぱりサゴシでした。

だんだん雨が強くなってきた。

先に来ていたサビキのおじさんが、

結構いいサイズのアジを釣っている。

小さいジグがあったのですぐ横でおこぼれ狙い、

とヤラシイ考えを試みると、

すぐHIT!



f0035404_21562493.jpg




世の中そんなに甘くないのね。


エギに戻してシャクリ開始、

f0035404_2157960.jpg


なんとか一杯釣れました。
[PR]

by hetupoko | 2007-10-19 21:57 | エギング

がりゃ~ショック~!

今日は波がまだ残ってそうだったので、

エギングはやめてシーバスへ。

というのも、えむて~さんが、

「あそこにはシーバスがおるで、絶対や!」、

と言うポイントへ確認しに行って来ました。

明るくなる六時前に到着、

確かに釣れそうな雰囲気だ。

f0035404_21521399.jpg


今日は用事があるので一時間が限界、

気合を入れて一投目、

スカ

そして二投目、ゴン!

「お~、やっぱりおった~」

サイズは50センチくらいかな、

ピョンピョンとエラ洗いするのを踏ん張って寄せる。

が、

足元が波で洗われてどうにも取り込めない、

仕方が無いので寄せ波にあわせてゴボウ抜きを試みる、

が、

痛恨のハリはずれ、残念。

その後も二回ほどHITするが、

どうにもとれず、

青子もHITするがそれもバラシ・・・

四回目のアタリでやっと取れました、ふぅ。

f0035404_215344.jpg


しかしこいつも不慮の事故で海に帰っていった・・・・(泣)

そしてこの後もっと悲しい出来事が、

何回かやりとりしているうちにラインに傷がいってたのでしょう、

次にHITした瞬間、



ぶちっぃぃ~ん!



ルアーが飛んじゃいました。

ここで予定の時間になったので終了、

最悪の終わりになりました。

確かにえむて~さんの言うとうり、よくHITしました。

(取れませんでしたが・・・)



帰ってからは八丁浜ロードレースにお手伝いに行きました。

f0035404_2153361.jpg


疲れました、ホンマに・・・。
[PR]

by hetupoko | 2007-10-14 21:48 | シーバス

荒れる前に

当分エギングは無理かなとか言いながら、行っちゃいました。

さすがに二日続けての朝練はしんどい、

遅めの出発で五時半過ぎにスタート。

一投目から釣れそうなカンジだ、







あきませんでした。

ほんでもしばらくしてから当りだした。

本日最大の十七センチ、

f0035404_2233023.jpg


群れがまわってきたのか連続でHIT!

まだ釣れそうだったが残念ながら終了の時間。

f0035404_22333714.jpg


45分ぐらいで8杯、

上出来ですな。
[PR]

by hetupoko | 2007-10-12 22:34 | エギング

エギングは一休み

なかなか波が収まりませんね、

仕方が無いので今日は久美浜のサーフに行ってきました。

f0035404_05947.jpg


日の出がだいぶ遅くなり、五時半ではまだ暗い。

とりあえず歩きながら美味しそうなポイントをチェック、

が、反応なし・・・。

そして折り返し地点、根が荒いので引っかかるかも、

と考えていたらゴン!

「あちゃ~、やっぱし引っかかった」

と思ったら、ゴンゴンゴ~ン!

おっと!このアタリは、  

f0035404_043452.jpg


やっぱりチヌでした。

けっこう大きかったなぁ、40センチは超えてるなぁ。

そして帰り際、最後の一投でまたHIT!

ピョンピョン跳ねるセイゴでした。

f0035404_054612.jpg


週末はまた荒れそう、

イカは当分無理かなぁ~。
[PR]

by hetupoko | 2007-10-11 23:06 | 砂物

イカは何処に・・・

今日もあちこちでお祭り騒ぎ、

f0035404_2246326.jpg


僕も他地区のみこしに助っ人で参加。

が、途中で抜け出し海に脱走(爆)。

まず昨日の続きをと蒲入の赤灯へ、

釣り人やエギンガーはいっぱいいるが釣れて無さそう。

風がきつい中きばってシャクるが全然だめ、

ヤル気の無いちびイカが2匹泳いでいるだけ、

場所を移動して袖志や中浜から城嶋まで行ったけどサッパリ・・・

f0035404_22431535.jpg


f0035404_22443855.jpg


そして最後に後ヶ浜に行ってみるがやっぱりあきませんでした。

もう行くトコないし帰ろうかと思ったが、

去年プチ爆釣したマル秘ポイントへ行ってみることに。

誰もいないし無理かな~、と思ったが一投目からHIT!

その後もイチローの打率くらいでHITしてくる。

15センチまでを20杯ほど釣って終了、

なんとかボウズは免れたけどやっぱ渋いなぁ~。
[PR]

by hetupoko | 2007-10-07 22:40 | エギング

もう少し・・・

丹後の各地では今日からお祭りモード、

とても魚釣りなんてしてられません。



のはずですが、なぜかえむて~さんと蒲入へ。(笑)

えむて~さんのギリの時間で、

十一時までの約束で行ってきました。

行く途中、犬ヶ崎の駐車場を見ると、

車がいっぱい。

ヘッドランプの明かりが三つ四つ見える。

えむて~さんの話ではヒラマサが釣れたらしい。

また今度行ってみようかな。



蒲入に着くと波が高く風もきつい、

f0035404_21233586.jpg


「こりゃ~しんどいかな~」

とりあえずミノーで探る、

前回は青子が入れポンだったが、きょうは渋く一匹のみ。

そしてエギングを始めるが、風がきついのでやりにくい。

外向きでは無理と判断し、内向きで頑張るがどうもノリが悪い。

f0035404_21253219.jpg


えむて~さんは今日もカマスに夢中、

そして僕もお土産確保。o(*^▽^*)o~♪

f0035404_21273100.jpg


船からはサビキでかなりの数を釣っていた。

f0035404_21261541.jpg


カマスで楽しんだ後はまたエギング、

ポツポツ釣れだすようになってきた。

「外向きでも釣れるかな~」

と思ったらいきなり18センチがHIT!

続けて2匹3匹とHIT!

f0035404_21244588.jpg


イカが真っ黒に興奮してエギに突撃してくる!

「こりゃきたで~、入れポンショーや!」

というところでタイムアップの11時/(´o`)\オーノー!!、

かなり未練タラタラで帰ることに。



えむて~さんと別れてから、

中途半端な残尿感を吹き飛ばすため、

帰りに城嶋へ、

一投目で15センチ、ヽ(^◇^*)/ ワーイ。

f0035404_21274688.jpg


30分で4杯釣って終了、

あぁ~、よかった~。
[PR]

by hetupoko | 2007-10-06 21:21 | エギング