<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

伊根はい~ね~(寒)

今日はえむて~さんと二人で蒲入へ、

経ヶ岬を過ぎて最初の漁村です。

知り合いに頼んで沖一文字に渡ってきました。

f0035404_20373116.jpg


五時過ぎにエギング開始、

一投目、最初のシャクリでエエ感じのアタリ、

「こりゃ、入れポンや~」

二投目もすぐにhit!

よしよし~、

と思った瞬間、

ドン!

「あれ?切れた?」

リーダーから切られてる。

「サゴシでもおるんか?」

とミノーに変えると、

犯人逮捕。

f0035404_20383384.jpg


イカとエギ王Qを返してくれよ~。



その後もルアーを投げると、

青子が入れポン、

f0035404_203977.jpg


たまにセイゴも。

f0035404_20393558.jpg


三十分ほど楽しんでエギにチェンジ、

沖目で良いサイズがポツポツ釣れた。

同行のえむて~さんもきばってシャクってます。

f0035404_20401525.jpg


八時を過ぎた頃にアタリが遠のく・・・

スレてきたかな~。



えむて~さんはカマス釣りに、

「なんぼでも釣れるわ~」

f0035404_2040484.jpg


かなりの入れポンのようだ。



十時半までがんばってなんとか30杯、

最大が十八センチでした。

色々と釣れて面白かったなぁ~。

あ、イカの写真を撮ってないや。
[PR]

by hetupoko | 2007-09-30 20:45 | エギング

苦労の四杯

今日もいつもの堤防へ、

f0035404_20542119.jpg


いつもなら一投目からノッてくるが今日は渋い・・・

十五分ほどしてやっと一杯。

しかも小さい・・・

一時間ほど粘って四杯、

f0035404_20544884.jpg


すべて沖の方でHIT、

シブシブでしたな~、 

ハァ~・・・
[PR]

by hetupoko | 2007-09-28 20:55 | エギング

雨やん!

今日もいつもの堤防へ、

連休明けだからか、はたまた釣れてないのか、

エギングしている人はいない。

とりあえずキャスト、

すると、いきなり釣れた。

おぉ!こりゃ入れポンかな、

と思ったが二投目でバラシ(泣)、

いやな感じがする・・・

思った通りその後はサッパリ釣れず、

それでも粘ると小雨がパラパラ、

やばい~、カッパ無いやん。

ちょっと良いサイズが釣れた。

f0035404_2223221.jpg


雨が降る中頑張るが、

どしゃ降りになり終了。

不完全燃焼でした、やれやれ・・・。
[PR]

by hetupoko | 2007-09-25 22:23 | エギング

やっぱし・・・

なぜだろう、

綺麗な朝日を見ると写真を撮ってしまう。

f0035404_2145165.jpg


今日はくじらっち君と、柴山の鷹ノ巣へやってきました。

今回はエサでフカセがメイン、

そして準メインはジグ、

エギはやめとこうと思ったが、とりあえず持っていくことに。

朝一は涼しくてまだ元気があるからと、

ジグを投げるが、反応なし。

日が昇る頃には汗だくに、

もうすぐ十月だというのかなり暑い・・・

くじらっち君はどうだろう・・・





f0035404_2152676.jpg






やね。



疲れたのでフカセにチェンジ、

足元にいっぱいエサ取りが見えるが、

少し沖に投げるとサシエは残る。

ならばと、ラインをフリーにしたままで竿を置いて、

エギをシャクる事に。

スレてないからだろう、どんどんエギにアタックしてくる。

f0035404_2161190.jpg


やっぱしサイトでのエギングはおもしろいっす。

気が付くとエギングがメインになってました。

午後1時納竿で16センチまでが49杯、

三分の二はエギングしてました(笑)

やっぱエギを持っていくとこうなるね。

今日はとにかく暑かった・・・

f0035404_16311117.jpg

[PR]

by hetupoko | 2007-09-22 20:22 | エギング

今朝の釣果は・・・

今朝も小一時間ほどシャクってきました。

一投目からノッてきた、イェ~イ。

f0035404_21505549.jpg


その後も四連続でHIT!

「今日はエエ感じや」

と思ったがアタリが遠のく・・・

結局八杯釣ったところで終了。

ほとんどが釣った、というより釣れてた、的なアタリ。

ガンガン、エギにアタックしてくるようではナイですな、

もうスレているのかな?



そして帰ってからさばいたイカをにぎりにしました。

f0035404_21514751.jpg


にぎりは小さいイカがうまいっすな、

ちなみに黒いのはナスの漬物にぎりです。

箸休めにいいっすよ。
[PR]

by hetupoko | 2007-09-20 21:53 | エギング

サンデーエギング

今日は日曜なんでゆっくりコース。

丹後町方面へ行ってきました。

f0035404_20485129.jpg


ポツポツと釣れるが見えイカがほとんど見えない・・・

遠投して沖のほうで十三センチくらいが釣れた。

f0035404_20492747.jpg


が、後がどうも続かない。

少し場所移動し、人が入って無さそうなポイントへ、

すると見えイカがいっぱい、

どんどん釣れるが皆十センチサイズ、

ヒザ上くらいの水深で小イカがわらわら、

f0035404_20501270.jpg


(見えないけどいっぱいいます。)

早く大きくなぁれよ~。



ちなみに今日は地元で、

「丹後ウルトラ100キロマラソン」が行われました。

夕方、ゴール地点を見に行きましたが、

かなりの感動モンでした。

f0035404_21335279.jpg


一瞬、僕も挑戦しよか、と思いました。

二秒後には無理と判断しましたが(笑)。

選手、関係者の皆さんお疲れサンでした。
[PR]

by hetupoko | 2007-09-16 20:51 | エギング

遅くなりましたが・・・

九月十二日も朝練してきました。

場所は夕日港、

かなりメジャーなポイントなんで、早めに出発。

4時半過ぎに着き、外に出ると涼しいというより寒い、

ポイントにはすでに三~四人ほど見える。

さすがに早いなぁ~。

せっかく暗いうちに着いたからと、

先日買った、水に濡れると光るというエギで挑戦することに。

三号のわりにボディが小さくかなりの急速潜行タイプのようだ。

おりゃ!とキャスト、

シャクりながら手前まで来ると、

f0035404_21464981.jpg


「おぉぉ!光ってるよ~!」

上げてみるとこんなカンジ。

f0035404_2147918.jpg


僕はボディ全体が光るもんだと思っていたが、

違ってました。

どうもエギの中の電球が点滅している模様ですな。

かなり恥ずかしいので一投でチェンジしました(笑)。

その後もきばってシャクりましたが、サッパリ・・・

しかし周りの人はけっこう釣っているようだ、

やはり三号のエギではでかいのか、

エギのサイズを落とすか、

いやそれは僕のプライドが許さない、

が、

背に腹は変えられず、

二、五号の変える事に、(安いプライドやね)

f0035404_21475117.jpg


一発で乗った。

が、その後はやっぱりあきませんでした。

もうちょっと大きくなるまで待ちましょか~。

帰るとき、こいつはまだ光ってました。(爆)

f0035404_2148469.jpg

[PR]

by hetupoko | 2007-09-13 21:51 | エギング

朝練開始です

ちょっと波が落ちついたようだったので、

近くの堤防へ行きました。

f0035404_21503279.jpg


墨跡がまだほとんど無く、釣れんのかな~?

と思っていたが一投目からHIT!

その後もポツポツと釣れました。

f0035404_21505253.jpg


一時間弱で、十二センチまでが六杯。

よかよかですな。
[PR]

by hetupoko | 2007-09-11 21:50 | エギング

土日の釣果?

ここんところ台風スウェルで時化続き、

何処にいこうか悩みます。

土曜日は久しぶりに磯に行こう!、ということで

犬ヶ崎へレッツゴー。

山道を歩いている途中で、かなりの波音が・・・

ちょっとヤバイかもって思うくらい波が高かったッス。

f0035404_1620176.jpg


地蔵下に先行者が三人おったので、その先に入る事に。

振りかぶっておもっくそジグを投げ、これでもかとシャクる。

が、

一時間半で体力が無くなり、降参・・・o(≧ヘ≦o)

帰りの山道もしんどかった・・・

f0035404_1621513.jpg




そして日曜日、

用事で丹後町へ行き、帰りに三十分だけと城嶋でエギング。

f0035404_16202838.jpg


人もいっぱい、墨跡もいっぱい、

一時間半ほど見えイカと戯れてきました。

厳しい週末でした。
[PR]

by hetupoko | 2007-09-09 16:25 | ショアジギング

海岸にはいろんなものが落ちてます。

今日も夜明けとともに出発、

アオリはまだ早そうだし、とりあえずいつもの久美浜海岸へ。

波が高そうだけどヒラメがイケルかなと思ったが、

高すぎ・・・

f0035404_22381876.jpg


砂が舞い舞い、

それでも頑張るがやっぱしサッパリ・・・

移動しながら釣っているとあちこちにこんなものが、

f0035404_22383981.jpg


ピーマン・・・

どなたか大量に海に流したのかな?

と考えながら帰りました。
[PR]

by hetupoko | 2007-09-06 22:39 | 砂物