<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

九月も終わりですね~

最近、早起きがしんどくなってきたので、

今日は近場の堤防でシャクってきました。

五時半前に到着、

先端には五~六人の先行者あり。

とりあえず手前から探っていくと、

二投目に十五センチの良型が、

f0035404_17475725.jpg


しかしその後が続かず・・・

明るくなってきて、沖を狙って3.5号をど遠投、

ここで二杯目をGET!

f0035404_17482497.jpg


一時間ほどで三杯釣って終了、

土曜日ということもあってか、

六時半頃には十人以上の釣り人が。

天気も良く凪模様、

僕ももっとしたかったが仕事が~、

つらいッス・・
[PR]

by hetupoko | 2006-09-30 17:49 | エギング | Comments(0)

泣きっ面にイカ墨!

今日もでかイカを求めて早起き、

五時すぎに車を降り釣り場へ。

夜明けの時間がだいぶ遅くなり、

まだ辺りは真っ暗。

懐中電灯を持っていこうかと思ったが、

「慣れた道やし大丈夫やろ」、と思い急いで行くことに、

後にこのことが悲劇を招くことになろうとも知らずに・・・

この釣り場はポイントの手前に少し水に浸かっていくところがあり、

いつもはピョンピョンと渡るのだが、

今が満潮に時間なのか潮位が高い。

暗くてよく見えないが、ちょっと深そうだ。

しかし引き返すのもおもんないので、

思い切ってジャンプ!

「とりゃ!」

と思ったら予想以上に深く、

長靴の中に浸水してきた、(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

「ありゃ~、やばい、やばい~」

そして次の一歩で完全にずぶ濡れに、

なんとか渡れたが、ひざ上くらいから下がびしょびしょに。

そして長靴の中はぐじょぐじょに。

もう帰りたい気分だがとりあえずシャクることに。

しかし今日も渋い、

なかなかノッテこない。

それでもなんとか一杯、

f0035404_18202110.jpg


しかし小さい、

そしてここで、第二の事件が起きる。

イカを岩場に降ろしエギをはずそうとイカに近づいた時、

バランスを崩し竿先が動き、イカが跳ねた。

そして目の前にイカ墨発射口が!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

ずぶ濡れの僕にはイカ墨をよけることができませんでした。

結局この日は小イカが三杯のみ、

あ~、疲れた~・・・>(;´ρ`) グッタリ
[PR]

by hetupoko | 2006-09-29 18:22 | エギング | Comments(0)

目標、二十センチアップ!

今朝はいつもと場所を変え、

ビックワンを求めて小遠征してきました。

五時すぎ現地到着、

いつもいっぱい釣り人がいるが、

三~四人と少ない。

とりあえず一投目、

小さいながら乗ってきた。

が、目指すサイズにはほど遠い。

明るくなってきた頃、イイ感じのサイズが、v( ̄ー ̄)v

f0035404_1813989.jpg


胴長十六センチでした。

その後もぽつぽつ釣れたが、

目標には全然届きませんでした。

まだまだ修行せんとあきまへんな~。

そして今日は遠征したため、

お昼はコレ、

f0035404_19313644.jpg


体が壊れそうです。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

しかし今日は、「頑張れ!日本海」の、

うめっちさんに出会うことが出来ました。

かなり前に、佐津で出会って以来で、すごい嬉しかったッス。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今日は早起きして良かったです。
[PR]

by hetupoko | 2006-09-26 18:06 | エギング | Comments(2)

強風退散!

昨日が散々だったので今日はやめとこうと思っていたが、

やっぱり行ってしまいました。

五時過ぎに現地到着、

風と波の音がすごい、(-_-;ウーン

「こりゃ無理かな」と思ったが、

風裏のポイントを探しスタート。

いきなりHIT!、幸先いいね~ 。

f0035404_21112593.jpg


その後もぽろぽろ釣れ、

今期最大寸、十六センチをGET!(*^-゚)vィェィ♪。

f0035404_2111557.jpg


しかし今日は風がきつい、

f0035404_21121619.jpg


退散してくれ~。

そして九時過ぎに納竿、十四杯程釣れたかな、

しかし、エギが三つも戦死してしまいました。| ̄ω ̄、|グスン
[PR]

by hetupoko | 2006-09-24 21:13 | エギング | Comments(2)

今日はサーフへ

このところエギングばっかなので、

今日はヒラメの調査に行ってきました。

f0035404_2120383.jpg


波、風がきつくなかなか釣りづらい・・・。

それでもきばってランガンしましたが、

やっぱりダメでした。

f0035404_2121452.jpg


そのあとエギングでもと、城嶋に行ってみる。

f0035404_2135234.jpg


今日は底物師がいっぱい、

釣れとるんかな~と見ていると。

f0035404_2135296.jpg


「うぉ~!、すげ~~!」

五十五センチの本イシでした、すっげ~始めて見た。

その後、空いているポイントでエギをキャスト!

しばらくすると、

f0035404_21363449.jpg


ん。

f0035404_21365765.jpg


こりゃダメっす~。
[PR]

by hetupoko | 2006-09-23 21:38 | 砂物 | Comments(2)

台風後の調査

このところ、台風の影響でずっと大時化状態、

海の状況も変わっているだろうと調査してきました。

f0035404_17552441.jpg


いつものポイントでまず、エギを投げると、

十センチ程のアオリが乗ってきた。

しかし、今日はイマイチ反応が悪く、

足元までも追いかけてこない。

仕方なくエギを3号から2.5号に落とすと、

四連続HIT!、

しかしサイズはイマイチ・・・

ジグを投げるとこんなんが、

f0035404_17555051.jpg


ほんでもそこそこ釣れたので、

まだまだ期待できそうです。

今週末はどこにいこうかな~。
[PR]

by hetupoko | 2006-09-21 17:57 | エギング | Comments(0)

サイズアップしてない

「明日、朝シャクいきましょ」と、くじらっち君。

彼は最近、エギングにどっぷりはまっているようだ。

ということで家を五時に出発、

五時半頃、くじらっち君にTELを入れる、

「もしもし~、もうすぐ現地に着きそうだけど、今どこら辺?」

「・・・・」

「・・・・ぇ?、今何時っすか?」

「五時半やで、まさか寝てましたっていわへんよね?」

「すんまそん・・・」(TwT。)

仕方がないので、一人でシャクることに。

ぼちぼちノッてくるが、サイズが小さい。

胴長十二センチくらい。

f0035404_222427100.jpg

エギ王Q浅三号

六時過ぎ、くじらっち君登場、

きばってシャクっているがなかなかノらない様子。

僕はあちこち移動して大きい奴を探すが、サッパリ。(;-_-) =3 フゥ

今日は早めの八時半終了、

十三杯ほど釣ったが半分はリリースサイズ。

くじらっち君はその後も一人頑張っていたようだ。

九時半頃くじらっち君よりメールが、

「いれポン状態やで~」、ヾ(@^▽^@)ノだって、

僕も頑張ってればよかった~
[PR]

by hetupoko | 2006-09-17 22:24 | エギング | Comments(0)

やられた~

週末は台風が来そうなので、今のうちにと朝練へ。

五時に到着、いつもの場所へ。

雨のせいか先行者は一人と少ない。

明るくなるまでボチボチとエギングをするが、イマイチノリが悪い。

五時半頃、やっと明るくなってきて、

前回同様、サバを狙うことに。

エギを外し18gのジグに替えフルキャスト!

着水してフォールの最中に、いきなりそれとわかるアタリが!

合わせを入れ、ゴリ巻きし足元まで寄せた所で反転、

キラッ!と光る、ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

ヨッシャーと思った瞬間、

ロッドが軽くなる。あれ~!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

痛恨のフックアウト!やられました。

その後も頑張っていると、

本日二発目のアタリが!

今度は慎重に寄せるが、なんか違う。

茶色い背中、マゴチかな?

とりあえずズリ上げると、マゴチにしては細い、

なんだろうと観察しようと思ったが、

バタバタと暴れ、そのままナチュラルリリース。

写真も取れませんでした。

f0035404_1842693.jpg


なんだったんでしょう、サメかな~?

六時半終了、アオリ3杯のみだったけど、楽しめました。

イカもいいけど、やっぱ魚とのやり取りはメチャ面白いっす。
[PR]

by hetupoko | 2006-09-16 18:05 | エギング | Comments(0)

今日はサバを狙ってみました

先日、偶然にもエギでサバが釣れたので、

「ほな、サバを狙って釣ってみよう」

というわけで、今日も早起き、

少し早めの四時半、到着。

しかし、マイポイントには先行者が、Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

とりあえず空いているポイントに入ることに、

まだあたりは暗いので、エギングをはじめる、

しかし今日は波、風がきつく釣りづらい・・・(;´Д`A ```

それでもぽつぽつ釣れました。

f0035404_17471936.jpg


少し明るくなってきた頃、

本命のサバ狙いスタート。

まず、ミノーで探ると、四~五投目にアタリが、

しかし乗らず、/(´o`)\オーノー!!残念。

ジグに変えてみるがダメ、

その後もエギングの合間に狙ってみるが、あきませ~ん。

また次回、チャレンジします。
[PR]

by hetupoko | 2006-09-14 17:48 | エギング | Comments(0)

びっくり外道が・・・

今日も早起き、飽きもせずエギングに。

五時過ぎ現地到着、すでに車が三台。

やばいっ!と思ったがマイポイントは空いている。ラッキー!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

活性が高いのか、一投目から入れポン状態に。

最大でも十二センチほどかな、小さいねぇ~。

その後も調子よくシャクっていると、

突然!、竿が引っ張られる。

「これはでかいっ!」キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ

しかし、どうもおかしい。

「イカちゃうなぁ、コレは」(; ̄ー ̄)...ン?

手前に寄せると、右に左に走る。

「ツバスかな?」と思ったら、

f0035404_12173034.jpg


∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?サバでした。

エギでサバがつれるんですね~、びっくり。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

一時間ほどで十五杯、

大変よく出来ました d(⌒ー⌒) グッ!!
[PR]

by hetupoko | 2006-09-12 12:20 | エギング | Comments(0)