人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チームM釣り大会IN柴山大島

ということで11月10日(土)に柴山に行ってきました。

大会の参加者は、

一昨日、大島で尾長の40オーバーを釣ったえむて~さん、

先週めがねで真鯛にチヌに大アジと爆釣した釣り太郎さん、

二本針の達人、釣りというより漁をしているぐっつぁん、

フカセで真鯛にこだわるくじらっち君、

そして僕の5人、

五時半出船でスタート。

今回はエサ釣り、3匹の総重量で勝負とのこと。

チームM釣り大会IN柴山大島_f0035404_21591337.jpg


とりあえず沖向きに釣り座をとり、

まずはルアーで辺りをチェック、

がアタリ無し、

すると同じ船で降りたショアジギングの人が、

「ちょっとやらせてもらっていいですか?」

「エエですよ」と僕、

2投目くらいにあっさりHIT、

50前のヒラスズキでした。

「ありゃ~、おるやん」

その後ジグも気張ってシャクるがあっさりと降参。

チームM釣り大会IN柴山大島_f0035404_21594578.jpg




気を取り直してエサ釣り開始、

今日はデカ物狙いの4号の竿を持参、

「うおっしゃ~、何でも来い!」

と気合を入れるが、何も来ず・・・

横の小山にはえむて~さんが入る、

チームM釣り大会IN柴山大島_f0035404_2203111.jpg


一昨日の尾長はここで釣ったらしい、

が、潮が悪く芳しくないようだ。

気分転換に島を散歩、

香住向きの先端にくじらっち君がいる。

チームM釣り大会IN柴山大島_f0035404_2211471.jpg


今日は調子が良いらしく、

真鯛とスズキを釣ったらしい。

見ていると何やらタモ入れしてるし、

チームM釣り大会IN柴山大島_f0035404_2214567.jpg


またまた真鯛をGET!

くじらっち君のとなりに釣り太郎さんが、

チームM釣り大会IN柴山大島_f0035404_2222412.jpg


前回は良かったが今日はあんまりのようだ。

その向こうにはショアジギングに2人が見える。

かなり慣れているのかジグのシャクリがかなり上手い、

が、今日は青物もまったく反応が無いらしい。

しかしどっかで見たことある人やなぁ~と思っていたら、

関西ショアジギングの第一人者の中山さんでした。

ちなみに一昨日ここ柴山の鷹ノ巣で、

70のヒラマサとメーターオーバーのサワラを釣っている。

いろいろといい話を聞かせてもらいました。

島の水道の向こう側をみるといつの間にか釣り人が、

チームM釣り大会IN柴山大島_f0035404_223364.jpg


くじらっち君に聞くと渡船では無く、歩きで来たらしい。

あの絶壁を荷物を担いで蜘蛛のようにへばりついて降りてきたらしい。

かなりの強者ですな、MVPでもあげたいくらいです。



そして釣り場に戻りエサ釣り開始、

すると沖の潮目を狙って遠投したウキがス~っと沈む、

「うぉっしゃ~!キタ~~~!」

電光石火の鬼アワセをかます、

激しく抵抗をみせるが、

こっちは4号の竿にハリスは5号、

ゴリ巻きであっさりブチ抜くと

27センチくらいのグレでした。

チームM釣り大会IN柴山大島_f0035404_2234058.jpg


しかも3連続でHIT!

とりあえず規定の3匹を釣って一安心、

しかしその後は潮が死んだように動かず、

気分を変えて鯛ラバをど遠投、

おぉ!釣れた、鯛や、

と思ったら、

チームM釣り大会IN柴山大島_f0035404_2241110.jpg


フグ鯛!(爆)

結局そのまま終了。

港にもどって検寸、

優勝はダントツでくじらっち君、

40くらいの真鯛が2匹と50前のスズキ、

2位はえむて~さんで、

40前の真鯛と30前のグレが2匹、

3位以下は混戦で皆同じサイズのグレを釣っている。

なんやかんやともめながら、

結局3位がぐっつぁんで4位が釣り太郎さんでした。

心配された天気も良く、一日気持ちよく釣りができました。

皆さん大変おつかれさまでした、また開催しましょう。



え?僕ですか?

聞かないで下さい(笑)。

結果なんてどうでもいいんです。

過程が大事なんです。

楽しかったからそれで良いんです。

くっそ~!次回は負けへんぞ~~~!

by hetupoko | 2007-11-11 21:44 | フカセ釣り